ブログ記事検索

銀座並木通り合唱団公式ブログ

2023年 2月11日(土)の練習

画像

♪新型コロナウィルス対策
 http://www.ginza-namikidori-chorus.com/blog/bbs_detele.php?jmd=825

♪総会
 年に一度の総会が行われ、去年からご指導いただいている指揮者安達先生の続投と、
 団長は新しく、Ten.宮田さんに代わることが決まりました。
 定平さん、これまでお疲れ様でした。
 安達先生、宮田さん、どうぞよろしくお願い申し上げます。

♪練習
 「いのちの歌」、「筑後川より「ダムにて」の練習。
 「いのちの歌」だけではありませんが、
 歌や合唱は、ちゃんと「声」を聴きながら歌うことが大前提です。
 繊細な曲ですし、勢いで歌わないようにしたいですね。
 「ダムにて」はゆっくりから練習し、最後にインテンポで通しました。
 こちらは始めからインテンポで歌うと、やはり勢いで歌ってしまい、
 崩壊の危険性のある曲ですので、
 ゆっくりなテンポで丁寧に練習することが、完成への近道です。
 その後は、新曲「君のそばで会おう」の冒頭アカペラ部分の音取りを。
 「次回の練習予定」に記載がない曲で、申し訳ありませんでした。
 そして練習の最後は、急遽、最近歌っていない曲たちの復習の時間に!
 みんな、楽譜を持って来ていないので、慌てふためきましたが、
 全部暗譜していたので、ドキドキしながらもなんとか歌いきりました!
 なんだか抜き打ちテストみたいで楽しかったですね。
 復習曲は、「みなかみ」「信じる」「心の瞳」。
 本日お休みでした方々も、御自宅で復習してみてくださいませ。

♪ご見学
 入沢さん、河西さんのご友人一名様、ご見学にいらっしゃいました。
 以前、コンサートにも足を運んでくださったことがあるそうです。嬉しいですね。
 是非ご入団お待ちしております。

♪今後の練習日
 2023年
  2月25日(3土)   @築地社会教育会館  14:00〜16:45
  3月 4日(1土) @築地社会教育会館  13:00〜16:45
   11日(2土)   @築地社会教育会館  14:00〜16:45

♪次回練習日
2023年
  2月 25日(3土)  @築地社会教育会館 13:00〜V.T.
                    14:00〜16:45練習
  練習曲:筑後川より「ダムにて」、「いのちの歌」「君のそばで会おう」

写真_バレンタイン直前は銀座も一層華やかに。
   松屋銀座店。

  • 日付:2023年02月18日13時26分|
  • 投稿者:管理人
  • 変更
  • ページトップへ戻る